なぜ携帯ストラップは実用性が重視されなくなったのか?

最近の携帯ストラップは、実用性がないお洒落を重視したアクセサリーとして扱われています。これはすでに元々の用途ではありません。なぜストラップはアクセサリーになっていったんでしょうか?携帯ストラップといえば元々は重い物だった携帯電話を落とさないようにするための釣り紐でした。

しかし、そのような機能性ばかりを追求していると可愛いくないため、だんだんとお洒落で可愛いものになっていきました。そうなるとやはり歯止めがきかなくなり、どんどんとエスカレートして実用性のないお洒落用のアクセサリーになったストラップが完成しました。

マスコットやアクセサリーについている紐(根付)も同様の理由でお洒落で可愛いものへと変わっていったように、携帯ストラップもまた同じ道をたどっているのです。同じ目的で生まれ物同士、同じ道をたどるのは当然だったのかもしれませんね。