バズ・マーケティング

バズ・マーケティングとは口コミを利用したマーケティングのことです。バズ(buzz)は、ハチが集団でブンブンと飛ぶ音や、群衆がざわついている様子を表しています。ブログやSNSなどのコミュニティを利用して、商品の使用感や印象などを口コミで広めたり、女子高生の間にウワサを口コミで広めてヒット商品を誕生させたりするような手法のことです。手当り次第に口コミをすればいいわけではなく、商品に興味を持つ層にターゲットを絞り、そのターゲットに影響力を持つであろうリーダーを中心に口コミマーケティングを展開します。該当商品の広告やCM、ショップの店員などは、商品のセールスポイントだけしかアピールしませんが、口コミの情報はその商品を使用した人の実感が伝わるため信憑性があり、伝えられた相手に素直に受け入れられます。ただし仕掛けるリーダーによっては、商品に対する好き嫌いもあり、情報がネガティブになってしまう可能性もはらんでいるので、導入には注意が必要です。