パブリック・リレーションズとは?

「PR」と略すことが一般的です。

企業のマーケティング・プロモーションの意味で使われることが多い言葉ですが、実際は、個人や企業が、双方の利益を目指して持続的、長期的に良好な関係を維持していくために、信頼と理解を獲得しようと行なう一連の活動のことを言います。

例えば企業の場合なら、消費者や株主、取引先や会社が所在する地域の住民など、企業と接点を持つすべての対象に向けて、マスメディアを利用した商品や会社自体の広告宣伝のほか、講演会やイベントの開催、工場見学、広報誌の発行などを行なうことです。

社団法人日本パブリック・リレーションズ協会では、2007年に民間資格「PRプランナー」を創設し、PRに関する基礎的な知識や実践的な内容をテストする、「PRプランナー資格認定制度検定試験」を年に2回実施しています。この資格を取得することで、企業で必要とされるPRの業務に必要とされている一定水準の知識・スキルを持っていることの証明になるとされています。

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