バラエティシーキング

バラエティシーキングとは製品やサービスなどを選ぶ際に、特定の決まったブランドだけでなく、いろいろなブランドを選ぶ消費者の行動特性のことをいいます。この行動は、たくさんのブランドを試してみたいという消費経験の欲求や、特定のブランドに対するこだわりを特に持っていないことがあげられます。バラエティーシーキング型の消費者は、新商品だから買うとか、値引きのキャンペーンがあるから買うとか、簡単な理由で他社ブランドに乗り換えてしまいます。このような顧客層を取り込むのはマーケティング的に非常に困難で、企業側はなんとか自社製品にこだわりを持ってもらうために様々な戦略を立てています。ところが、物が豊富で、いろいろな変化を楽しみたいバラエテェイーシーキング型の消費者にとっては、たくさんのブランドを試すことにこだわりを持っている場合もあります。バラエテェイーシーキング型の消費者も、ブランドロイヤルティ型のこだわりのある消費者も満足させる戦略が、企業の大きな課題になっています。