ビヘイビアターゲティング広告

ビヘイビアターゲティング広告はBT広告と略されます。1990年代の末に、アメリカで誕生したインターネットを利用した、広告手法のひとつです。ユーザーがインターネット上でサイトを検索したり、キーワードで検索を行なうなどの行動をしたりした際に、それらを記録・分析し、そのユーザーの関心にそった広告を配信する手法です。ページの履歴や検索ワードの他に、閲覧した動画や視聴した音楽なども分析の対象になります。ブラウザのCookeiを参照することで行動履歴を把握し、その傾向に応じてユーザーの関心分野を分析し、いくつかのグループに分類します。その分類結果に応じて関連広告を配信するため、特定の事柄に対して関心の高いユーザーへのピンポイントなアプローチとなります。特にキャンペーンなどを行なう際は、広告効果が更にアップします。但し、Cookieで監視されているという意識を持つユーザーもいて、プライバシーの侵害が問題になるケースもあります。