フェイシング

フェイシングとは商品の棚割りのことです。販売店において、売り場に陳列する商品と、最前列(間口)に並べる商品数を決定することをいいます。商品群を大まかに分けるグルーピング、販売ターゲットによって売れ筋商品を目の位置に持ってくるなどのゾーニングを行なった後に、その中でも販売に力を入れたい商品や売れ筋を最前面に配置する、商品配置の決定プロセスです。最前面に配置する商品の数を、フェイス数といいます。販売量に応じたフェイス数を陳列することが基本とされ、計画的なフェイシングは在庫管理やコスト管理にも役立ちます。フェイス数については、店長や売り場担当者の経験から決定される場合もありますが、最近ではフェイシングを科学的に分析する「棚割りシステム」などもあり、利用する店舗も少なくありません。そのシステムは、あらゆる面から力を入れたい売れ筋商品や新商品を割り出し、どのように配置して販売するのが効果的かを細かに分析できるのが特徴です。