プライスリーダー

プライスリーダーとはある業界において、市場への影響が大きく、価格設定に関して支配力を持っている企業のことをいいます。大きなシェアを持つトップ企業が出した価格は、消費者にとっては業界標準と認識されやすく、競合他社はそれに追随せざるを得なくなるなります。プライスリーダーが価格の値下げを実施すると、他社もそれにならって、同水準もしくはそれよりも若干割安に価格設定するというケースが見られます。万一低価格を打ち出してくる小さな競合他社があったとしても、多少のシェアを譲っても価格を維持するほうが得策と判断され、プライスリーダーの価格設定は揺るぐことがありません。トップ企業は高い価格でたくさんの商品を販売して得た収入で、更に新製品を開発したり宣伝に力を入れたりするなど、好循環のサイクルを作ることができます。2位以下のメーカーは、打開策として、従来にないサービスや付加価値、新機能をつけてトップ企業との差別化を図る必要があります。