SMO

SMOとはSocial Media Optimizationの略でソーシャルメディア最適化のことです。ユーザが書き込むブログや掲示板などの「ソーシャルメディア」で自社のウェブサイトに掲載した商品や話題を取り上げてもらい、口コミで広げる手法です。Ogilvy Public Relations社のRohit Bhargava氏が提唱した概念です。SMO実現のために「リンクしやすくする」「ブックマークやタグ付けをしやすくする」「 リンクを張ってくれたメディアに報いる」「コンテンツをWebの外に持ち出しやすくする」「マッシュアップを奨励する」の5つのルールを守るべきと提案しています。現在他のプロガー達からの提案で新たに11個が付け加えられ、16のルールになっています。Webサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板やmixiなどのSNSを利用し、ユーザが情報を発信するサイト(ソーシャルメディア)で認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させることです。