アコーディオン理論

アコーディオン理論とはEブランドにより提唱され、S.C.ホランダーにより命名された理論で、マーケティングの世界では、流通業で使用されます。小売業の発展の軌跡をグラフにしてみると、電波のような波が描け、小売業の進展や市場変化に伴い、総合的に幅広い品揃えをする小売機関と、品揃えの幅を絞った専門的な小売機関とが、交互に出現していく事によって達成されるという考え方です。つまりアコーディオンのように見えることからアコーディオン理論と呼ばれているようです。販売管理では、小売りの輪の理論に始まり、アコーディオン理論、真空地帯理論、フォード効果等が小売にもさまざまな理論があります。従来の大店法に変り新しい店舗のあり方の枠組みが作られました。それによると商業とは、商品や情報などモノの交換活動のことである。都市とは商業が集約的に行われる場所です。