NB・PB

NB(ナショナル・ブランド)はメーカーの自社製品ブランドで、全国市場への販売を想定してつける製品の名前やマークのことです。プライベート・ブランドに対比した言葉で、製造業者ブランド・生産者ブランドともいわれるものです。一般的には生産者が大規模で、大量生産・大量販売を行い、テレビCMなどで全国的に認知されているものです。社名を冠した商品も多くあります。

PB(プライベート・ブランド)は流通業者が独自に企画して自社店舗で販売する商品で、手ごろな価格が受けて人気があります。別名「ストアブランド」、日本語では「自主企画商品」と和訳されます。1990年代から、食品や日用品を中心とし家庭用品や電化製品などで展開されています。PB商品はロープライスで目玉、特選品として店頭でのお得用商品コーナーに訴求販売するケースが多く、小売企業と消費者の距離を縮める効果があります。