ゾーニング

ゾーニングとは特定の商品売場で、カテゴリごとに分類された商品群別に配置場所を区画することをいいます。単純に商品を分類して並べるだけでなく、販売するにあたって、どの商品群をどのくらいのスペースで、配置はどのようにするかなどをしっかり考慮した区画方法です。最も顧客の目に留まりやすく、手に取ってもらいやすい位置にある領域は、特に「ゴールデンゾーン」と呼ばれています。これについては、明確な基準があるわけではなく、男性向けか女性向けで身長さによる目の位置が異なることから、大抵男性の方がゴールデンゾーンも高くなります。顧客が陳列を一見して商品に興味を持つ時間は非常に短く、特に売れ筋商品をゴールデンゾーンに置いておくかいないかで、商品の売上げ、店舗のイメージ、最終的な売上げに直接関わってきます。ゾーンニングには、垂直方向のバーチカル陳列と水平方向のホリゾンタル陳列があり、商品の特性によってどちらの陳列方法を選択するかを決定します。