テストマーケティング

テストマーケティングとは正式に製品やサービスを販売する前に、限定されたマーケットや流通経路の中だけで、全国発売時と同じ条件でテスト的に販売やプロモーションをするマーケティング方法をいいます。その結果を調査・検討し、実際の全国販売に向けて広告や販促活動を見直したり、商品の生産計画などを立ててリスクを最初減に抑えて効率よく販売活動を行ったりするために必要なデータを取ります。消費者の初期購入率やリピート率などを考慮して価格設定したりパッケージのデザインなどにも修正を加えたり、同じ系列の店舗で販売する際に、商品の陳列状況に変化を持たせてその差異を検証するなども、テストマーケティングの調査項目となります。テストマーケティングの市場には、所得分布や嗜好、人口や市場規模などの面で全国市場をコンパクト化した平均的な地域が選ばれます。また、テストマーケティングが行なわれる商品は食品や日用品が多いのが特徴です。